ユーザー名: パスワード:   パスワード紛失  新規登録
メインメニュー
各分掌
各科・部活動
その他
リンク
TOP |
RSS |
SPH |




構成的グループエンカウンター講座

2017-04-13(木)
カテゴリ > 学校生活 
投稿者 > sasayun
DSC02851.JPG DSC02867.JPG P1010363.JPG
新入生に向けて、構成的グループエンカウンター講座を実施しました。

  実施日時  4月11日(火)3・4校時
  講  師  上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー
                     武田美知子 先生
         大仙市子ども・若者総合相談センター びおら
                     橘 百合子 先生
 

 構成的グループエンカウンターとは、「構成」というリーダーの設定の中で、サポートを受けながらエクササイズに参加し、仲間同士がふれあい、人間関係を形成していく教育手法です。
 新入生に人間関係づくりのきっかけを与え友人関係の不安解消に繋げることや、自分を知り他者を理解する心を育ていじめや不登校防止に役立てることを目的として、実施しました。
 「アウチでよろしく」、「どんな動物でしょう」、「その人を探せビンゴ」、「○△先生を知るイエス・ノークイズ」などの楽しいエクササイズを通して、お互いに理解を深めることができました。みんなで仲良く、楽しいクラス・学年を作っていきましょう!


<感 想>

 ★ 話したことがない人でも、気軽に話しかけると答えてくれたりして、すごくうれしかったです。
 ☆ 自分から動くこと、相手を知ろうとすることがいかに大切かがわかった。
 ☆ 自分が考えていることを共有したり、お互いに言い合ったりできて、とても楽しかったです。
 ☆ 知らなかった人と話して仲良くなれることの楽しさを知ることができました。
 ★ このエクササイズを通してクラスの人ともっと仲良くなれて良かったです。またやりたいです。
 ★ 話したことのない人と話せて、楽しくできたので、これからも友達を増やしていけるように頑張っていきたい。
 ★ 新しい友達を作ることができて、とても良かったです。
 ☆ 話してみると意外に話しやすかったり、自分とのいろいろな共通点なども知ることができて楽しかったです。話すことの大切さがよくわかりました。
 ☆ 知らない人と話すことがあまり好きではないから不安だったけど、実際に行ってみて、とても楽しかった。
 ★ ありがとう!! 最高でした!






ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

大農Newsカテゴリ
大農Newsカレンダー
  2017年4月  
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30